プロフィール

ワールド・ライン

Author:ワールド・ライン
所在地
山口県岩国市

業務内容
パソコン、周辺機器 販売
パソコン修理・サポート
パソコン訪問指導
インターネット訪問接続設定
LAN構築
Web企画制作
ネット回線、
プロバイダ取次業務
・NTTサービス商品
・TikiTikiインターネット

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ商品

ウイルスセキュリティZERO(最新)|Win10対応

新品価格
¥1,582から
(2017/2/27 13:50時点)

世界文化遺産:高野山へ(壇上伽藍編)

今日でGWも最終日です
皆さんは如何お過ごしでしたか?

GW中、家族で世界文化遺産でもある高野山へ修行?へ
行ってきました。
途中、3度も渋滞にはまり、10時間掛かって到着!
標高約900mにある高野町...寒かった!
気温が6℃でした(^_^;)

チェックインの時間も1時間半もオーバー。
宿坊の方々に迷惑をお掛けしましたm(__)m

壇上伽藍の目の前の宿坊へ宿泊したので、
根本大塔(こんぽんだいとう)がライトアップされ綺麗でしたので、
食事後に早速一枚。

根本大塔(夜間)
根本大塔(夜間) posted by (C)world-line

後は翌日にと思い、今宵はお風呂に入り、即効で就寝w

翌朝、宿坊ですので朝のおつとめが6時半からでしたが、
サボッて散歩へw
まずは、高野山の二大聖地:壇上伽藍を散策(^_^)

根本大塔
根本大塔 posted by (C)world-line

根本大塔は、816年から887年ごろに創建され、
多宝塔様式としては日本最初ではないかと言われてるらしいです。
ただ、今まで五度焼失し、現在は昭和12年に再建されたものらしいです。

金堂
金堂 posted by (C)world-line

金堂は、819年に創建され、
やはり何度か焼失し、その都度再建されてきたみたいです。
現在は、昭和7年に完成したものらしいです。

不動堂
不動堂 posted by (C)world-line

不動堂は、1197年に創建。
明治41年(1908年)には解体修理が施され、
その折り、現在の地に移築。
現在は、国宝指定されてます。

東塔
東塔 posted by (C)world-line

東塔(とうとう)は、1127年に創建。
天保14年(1843年)に焼失してからしばらくの間再建されず、
140年たった昭和59年(1984年)にようやく再建されたみたいです。

大塔の鐘
大塔の鐘 posted by (C)world-line

現在の銅鐘は1547年に完成したもので、
直径2.12メートルの大鐘で、
日本で四番目に大きな鐘であったことから
高野四郎と呼ばれてる。

蓮池(善女龍王)
蓮池(善女龍王) posted by (C)world-line

蓮池という名なのに蓮が一本もない池(^_^;)
蓮池の中央には小島があって、
昔、干ばつが度々起こり、民衆は苦しんでたので、
そこには善女龍王を祀ったそうです。

もっと詳しく西塔や御社など周りたかったのですが、
朝食の時間が迫っていたので、
宿坊へ戻りました。

次は壇上伽藍周辺と金剛峯寺へ...つづく

::: Link :::
一般社団法人高野山宿坊協会・高野山観光協会


訪れてみたい方は、
ガイドブックや本、ネットなどで
色々調べて行かれた方が良いですよ(^_^)
自分は後になって後悔しました...




 


THEME:日記・日誌 | GENRE:コンピュータ |
ワールド・ライン

Facebookページも宣伝


TikiTikiインターネット
hdr_strong content_copy